せびたん

サタデー・ナイト・フィーバーのせびたんのレビュー・感想・評価

4.0
久々に実店舗でレンタルしました。
我が家から歩いて10分くらいのお店です。

以前ならこの店にはおもしろいバイトのコがいてB級映画話で盛り上がれたのです。私にとってはコンシェルジュみたいな店員さんでした。しかしいつの間にか辞めちゃってて、それから実店舗がつまらなくなって、ほぼ行かなくなってました。

後になってからよく考えてみると、仕事中なのに私と30分くらい喋ることもあったコでしたから、職場目線では問題ありだったかもしれないですね。けどいいコだったなあ。私目線では。いろんなB級映画の話をよく知ってたし。

そんなこんなで1行目を書いた瞬間から話がそれまくっているわけですが。

サタデーナイトフィーバーをレンタルしました。
名作ですね。
今更私が語るまでもないかなって。
40年くらい前の映画ではありますが現代の映画との深いつながりを感じます。

ヘアスプレー(リメイク版)でトラボルタのきれっきれの動きの片鱗だけを見せられたため、満足するまで見たくなってたので、これを借りたわけです。

やっぱダンスシーンはフルショットで、可能な限り長回しなのが迫力あっていいですね。

ファッションもダンスも今となってはかっこいいのかダサいのかよく分からなくなってますが。考えてみれば私がこれを初めて観た1980年頃もすでにそうだったような気もするけど(←コラ)。
ただトラボルタがきれっきれでかっこいいことだけ変わってなかったです。
ケツアゴも変わってなかったです。
せびたん

せびたん