アキラナウェイ

イエスマン “YES”は人生のパスワードのアキラナウェイのレビュー・感想・評価

3.9
ちょっと暗い映画が続いたので、パッと明るくジム・キャリーでも観るか!?

YES!!

やっぱり面白いなぁ〜!
秒単位で面白いなぁ〜!

離婚がきっかけで全てにNOを連発し、親友の婚約パーティーまでもすっぽかすネガティヴ男のカール(ジム・キャリー)。「人生を変える言葉は…YES!」と提唱する自己啓発セミナーに参加し、自身に課した全ての選択においてYESと応えるというルールが、彼の人生を変えていく。

ジム・キャリーの顔も身体も全部使った全身全霊の演技!本当に笑わせてもらいながらも「この人病気じゃない?」と疑いたくなる程凄い!レッドブルのくだりとか、セロテープを顔にぐるぐる巻き出したりとか。頭おかしい!←褒めてます。

誘われても、ソノ日ハ都合ガー、先約ガーの繰り返し。ある意味天才的な程塞ぎ込み、他者を寄せ付けないカール。
しかし、全ての問い掛けにYESと応える事で、不思議と彼の日常は輝き始める。

YES活動を始めてから出会ったアリソンという女性。自由で独創的でぶっ飛んでいて、「人生は遊び場」と語る魅力的な女性。…って、このズーイー・デシャネルっていう女優さんが堪らなく可愛い!!好きなタイプのキャラだった事もあるけど、めっちゃ好き!!何故今まで知らなかったのかと調べてみたら、自分が敬遠している映画にばかり出ている人だった。成る程、NOを連発してきた僕が悪い訳だな。

脇を固めるブラッドリー・クーパーも相変わらずイケメンだし、カールが勤める銀行の支店長ノーマン(この映画にこの役名なのがまた笑える)を演じたリス・ダービーも面白い!

ノーマン主催のハリポタコスプレパーティーとかも最高!

映画の中で他の映画をイジるのって、思わずニヤリとさせられる。

勿論全てにYESと応えるばかりでHAPPYになれる訳ではなく、適切にYESとNOの判断が必要となる教訓も盛り込まれ、ヒューマンドラマとしても良作。

僕もYESと応える様に心掛けている、つもり。
口に出すのはポジティブな言葉だけにしている、つもり。

それでも気を抜くとよく毒を吐いちゃうんだよなぁ。