たにたに

イエスマン “YES”は人生のパスワードのたにたにのレビュー・感想・評価

4.0
【そこらの哲学書より、気持ちがすっと楽になる】

友達の飲みの誘いや、結婚パーティーの誘いも断ってレンタルビデオ屋で1人ソファの上で1日を終える。
会社でもなぜここで働いているのか意義を見出せず、昇進意欲も特にない。
元カノにもフラれ、人との関わりを絶ち、自慰行為する情熱もない。
最強のNOマンだ。
でもそれって自分に自信がないから。

そんな彼は何か変えたくて、
イエスセミナーへと顔を出し、宗教じみた集会の面前で、これから全てにイエスと答える誓約を受ける。
イエス!イエス!イエス!イエス!
(あれ…これイエスキリスト教か?)



ホームレスに金せびられてもイエス!
全額渡して、棲み家まで送ってあげよう。
車、ガス欠したけど歩いてガソリンスタンドいきゃーいい。
そしたら偶然美女と出会い、キスして、イエスも悪くないかもとニヤケ顔。

急な友達の誘いもイエス!
朝までオールして、馬鹿騒ぎして、支払いも全部がして、口説いた女のマッチョ彼氏と喧嘩する。こんなの人生で初めてだ!

銀行の融資の仕事も、どんな小口なものでも全部イエス!!
似顔絵ケーキ最高じゃん。
男らしくなりたい?バイク買っちゃいな!
会社の上司にも好かれて、昇進の話が。
イエス!

隣人のおばあちゃんのご奉仕サービスもイエス!!!
きちんと入れ歯を外してっ…と。
なんてテクニックだ!!!!

ホームレス支援も!ギターだって習うぜ!
韓国語も習ってやろう!!
全部イエスだぁぁあああああ!!!!


そんなこんなでガソリンスタンドで出会った美女と再会し、恋に落ちる。破天荒なイエスマンに惹かれる彼女。


イエスという魔法の言葉に、取り憑かれたものの、多少の自己を見失っていないところが良い。でもでも動物的本能でノーって答えたら不運続き。

彼女へのイエスの気持ちは、本心のイエス?それともセミナー仕込みのイエス?
彼女はショックを受ける。

イエスの誓約をキャンセルしてくれー!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

そう、問題は真剣に考えて答えを出すものです。ダメなものはダメ。心から認めたいものにはイエスと答えるのです。

肯定をするというメンタルは、どちらかというとポジティブなマインドだと確かに思います。
ただ、それは自分に自信がないものが一歩踏み出す過程でしかない。
何かにチャレンジしてみたり、人と関わると世界が変わるかもしれませんが、きちんと断るというのも勇気がいることで、
NO!と断るのも自分に自信がないとできないことだと思うのです。

まずは、何でもイエスとチャレンジして、自分の意見を鍛えたら、その時ノーとイエスの区別がつくようになる。
これはかなり勉強になりました。
イエスと答えて失敗したことは、次から注意できます。しかし、ノーと答えたら失敗すら挑戦すらできないのです。

さらに今作品の良いところは、
目に見えてイエスと答えて学んだことが、実に明快に役立つことです。
困難や、人助けに一躍買います。



そして、ジムキャリー歌うま過ぎる!!!




でもイエスって答えるのには、お金がかかるのかなぁ。お金とは切り離せない人間関係。イエス貧乏になりかねない…。


さらにいうと対人で難しいのは、イエスと答えるには、何かをお願いされる体制にあるということ。つまり、人に頼られるか、使われるか、話を振られる必要があるということ。この状況になることが意外と大変なのでは。
つまり、自発的に行動するしかない、ということ。受け身では、主人公のようにはなれない。
たにたに

たにたに