あらくれの作品情報・感想・評価

「あらくれ」に投稿された感想・評価

貝崎

貝崎の感想・評価

3.5
高峰秀子が眉を生やしておそらくすっぴんで女っ気を消して貧乏臭さを出してる。そんなに彼女の作品知らないですが、意外な役柄を演じていました。

ちょっと昔の日本の作品を見ると、男と女の間にある差を当たり前かのように語るやつが絶対にいるよね。「男とは、女とは、こうあるべきだ、こういうものだ。」本当に虫唾が走るし心底こんな古き良き時代に生まれなくてよかったなと思う。この作品の男はそれがひどい。大正時代の話に別に何も驚くことではないんでしょうけど。
お島(高峰秀子)は完全に生まれる時代を間違えた人だけど、こんな時代でこんなパンクスやってるなんて、本当かっけえっす。マジで尊敬します。姉さん。裏切られても裏切られても、すぐ新しい男つくって全然めげてない。なんてタフな姉さんなんだ。。

とか言ってるワタシ、23歳。お島姉さん、21歳。はい。
浮気しまくるDV男の上原謙。
転んだフリして高峰秀子の胸を触って「この旅館はみんなおっぱいが大きい」とか言い出す志村喬(その手があったか)。
それを見て興奮嫉妬し夜這いする既婚者の森雅之。
28歳役には無理があるが、まさかの1番まともな加藤大介(たまにボロが出ます。)

「男なんかに振り回されちゃダメですよ。こっちが一人前の男にしてやるくらいの気持ちで相手しなきゃ。」
こういう役の高峰秀子は本当いいなぁ。
この時代にこの女性はかなりセンセーショナルだったろうな。
今回は取っ組み合い多めで男勝り。
馬乗りや投げ飛ばしなど見応えあり。

もちろん仲代達矢がいいとこ持ってきます
ご馳走様でした。
atsuman

atsumanの感想・評価

3.4
中盤以降加東大介とくっついて以降のでこちゃんがあらくれてた
高峰秀子が男性陣に暴力をふるうシーンはどれも面白い。天候を映画のエモーションに組み込む手腕もさすがの上手さ。
MegmiTanak

MegmiTanakの感想・評価

3.5
だらしない男たちとは裏腹に、どこまでも強く芯のある一人の女性お島。時に乱暴で不躾なところもあるけれど、目の前にいる男を愛し、尽くし、支えようとする。そんな彼女を一人前に愛することができない男たちの弱さと懐の狭さは、どこまでも見っともない。女が立派であればあるほど、男が去っていく。昔も今も、出来る女の哀しき性なのか…

なにより、若き仲代達矢から発される異質な輝くオーラはなんなのか!
『放浪記』のそれと比べたら見劣りする主人公の造詣だが、こういう役をやらせたらデコちゃんの右に出る者はいないんじゃないかという強烈な印象が残る。
あと上原謙はこれがベストアクトなのでは?と思うクズぶりで感心した。

森雅之とのロマンスとなるとまるで青春映画のようになるのが面白い。
金色夜叉を見た後の別れのセンチな演出!
高峰秀子最高、加東大介に水をぶっ掛けるところ笑った
男優たちの影薄いのは意図的?

時代の風潮に負けず、言いたいことを黙らない女が主人公。間違ってないし、意見を持つのは素敵だけど、言い方…!

敵を作りやすいタイプだなと思った。
昔やな思いした女と再会した時に、最初は余裕持って接するのに、帰り際にお節介な捨て台詞で株を下げる。
あと森雅之が新居に来た時の舅に対する態度は自分の心に正直すぎた。

悪い子じゃないんだけど…という感じ。

でもでも、最後の愛人と対峙からのラストへの流れは、とてつもなくハッピーな気持ちになれて彼女の生き方が間違ってないと思えて凄く良かった。

成瀬って上原謙に恨みでもあるのだろうか?
大正初期の物語、働き者でしっかりとした女性なんだけど気が強すぎるところがあって、男と一緒になってもいろんなトラブルで転々と、、、みたいなお話

高峰秀子も加東大介も全然性格違うんだけど、なんか放浪記っぽいなと思った
男運が悪いって見方も出来るけどこの作品の場合どっちもどっち、時代的なものを考慮すると男が他に女を囲うことよりも、高峰秀子の女だてらに取っ組み合いまでする気の強さのほうがエキセントリックかなと
生傷が絶えないって嘆く加東大介がちょっとかわいそうに見えるくらい

なんだかんだ言っても働いてお金を得て暮らしを立てていかなきゃいけないわけで、その点ではその性格がたくましくも見えて、そんな強い女性の映画

ただ盛り上がりはあまりなく淡々とその半生を描いていくって感じで、映画としての面白さはそんなにって感じ
気性の激しい女を高峰秀子が好演。
男と一緒になっては別れる生活力たくましい女性の話。

この作品でまず驚いたのは、あの志村喬がエロおやじを演じていて、高峰秀子の胸を服の上から触って「このおっぱいは大きいわ~」というくだり。志村喬のエロぶりは笑い方からして堂々たるものであった。

笑えるのは、高峰秀子が加東大介に水をぶっかける場面。爆笑ものであった。

森雅之と一緒に映画「金色夜叉」を観るが、フィルムが切れてしまうあたりは昔らしい。
それから、高峰秀子が2回ほど口にする「ステーション」という言葉、三浦光子と温かいものを飲むのが「ミルクホール」、かき氷の宅配、など現代では見られぬ風景がおもしろい。
また、「根津あたりどうかしら?」⇒「根津なら手ごろだな」という会話、商売繁盛で蓄音機、立教大学の前でのビラ配り、高峰秀子の自転車の練習風景、この作品でも高峰秀子がソロバン使う場面なども楽しい。

この作品で高峰秀子の「あと3日で正月なんだよ。将棋さしている時か!」と加東大介に言うくだりを観て、個人的な話であるが、たまたま「あと3日で正月の日」に本作を観た偶然。

なかなか高峰秀子の激しい場面が観られる作品であった。
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