Nakanishi

ナイト・オン・ザ・プラネットのNakanishiのレビュー・感想・評価

4.2
映像の質感、光の当たり方、発光の具合が最高。

暖色と寒色のライトが非常に効果的に使われており、おそらく街灯をわざわざ交換してると思うんですが、その完璧主義的な変態具合にキューブリックを感じました。フロントガラス越しのあの構図もかなり印象的です。

単に映像が綺麗なだけでなく、メッセージ性が随所に唐突に現れる点もよかったです。
ニューヨークの「私は道化だ 金は必要だが重要じゃない」という台詞は思わずメモってしまいましたし、パリでは「見えてる人のが世の中の本質が見えてない」というシニカルさは面白いだけでなくハッとしてしまう瞬間でした。

個人的な好みとしてはロサンゼルス≧ニューヨーク≧パリ>ヘルシンキ>ローマなので尻すぼみになってしまった印象がありました。加えて、映像は全編通して綺麗なので「ここ」というショットやカットがあまりなく、淡々としているようにも感じました。が、裏を返せば違和感なくすーっと観れるということです。理屈っぽく観るべき映画じゃないので、これは自分の見方が悪いんだと思います。

10年ぐらい前に観たブロークン・フラワーズと少し前に観たダウン・バイ・ローがそこまで自分にハマらず、その2作品でジム・ジャームッシュを知った気になっていましたが、本作がジム・ジャームッシュ入門にピッタリだということを痛感しました。これからどんどん他の作品も観ていこうと思います!
Nakanishi

Nakanishi