Rocko

ドント・ルック・バックのRockoのレビュー・感想・評価

ドント・ルック・バック(1967年製作の映画)
3.5
過去鑑賞。
ぴあの「ボブ・ディラン 初ドキュメンタリー映画 一夜限りのライブ ハウス上映」に当選し招待枠で鑑賞。

お台場のZepp DiverCityライブハウスでの上映だった為、パイプ椅子で段差が無く前列がプレミアムシート席エリア、招待席は真ん中ら辺の一般自由席エリア。
前の人達の頭の隙間からしかスクリーンが見えない。
前の人が身体をずらす度にベスポジを探しながら観るのがストレスであった。

特にボブ・ディランのファンという訳では無く、CDを2枚程持っている程度だったので、観る前は貴重な映像と言われてもフ〜ン…といった感じ。
掴みどころの無い若かりし頃(23才)のボブ・ディランの雰囲気がとにかくカッコいい。
1965年の英国ツアーを追って行くドキュメンタリーで、淡々と進むドキュメンタリー以外には何も楽しみがないドキュメンタリー映画。これぞドキュメンタリー。

フォークからロックへ変わろうとしていた時期だが、ボブ・ディラン自身は若い頃から全くブレない。
でも喋ったり笑ったりとディランも人間だったんだなぁ〜と感じられ、ボブ・ディランの動く資料館みたいな作品でした。
Rocko

Rocko