undo

LOFT ロフトのundoのレビュー・感想・評価

LOFT ロフト(2005年製作の映画)
3.3
解放と呪縛。

黒沢清のホラー。
1000年前にミイラになった女性を巡り、現実と妄想と記憶を入り混じらせながら、恐怖を描く。

かなり前にフォロワーさんにお勧めいただいた映画。やっと観れました。

黒沢清らしい、じめじめした陰鬱な世界観。
ひたひたと迫る恐怖感は素晴らしい。
怖がらせどころのツボを心得ていらっしゃる。

過去に縛られる、ミイラの謎を研究するミステリアスな大学教授という役どころのトヨエツ。
こう書くと雰囲気ぴったりに思えるし、途中までいい感じなんだけど、終盤のいくつかのセリフが不自然でどうにも笑ってしまう。
抑揚の少ないセリフ回しがこの人のスタイルだし、それがいい時もあるんだけど、ホラー映画には向いていないのかもしれない。
コミカル要素のある役の方が魅力が出ると思う。

というわけで、トヨエツ以外の配役は良かった。
特に西島秀俊。
幽霊やらミイラやらがたくさん出てくる本作なのだけど、真の恐怖を覚えたのはこの人のキャラクター。現実社会でも遭遇しそうな恐怖。
セリフだけを聞いていると、おかしなことは言っていないのに、異物感がハンパない。

個人的には『叫』の方が怖かったけど、こちらもなかなか良かったです。
undo

undo