カイル

プロジェクト・イーグルのカイルのレビュー・感想・評価

プロジェクト・イーグル(1991年製作の映画)
4.0
アジアの鷹シリーズ。
ジャッキーがエメラルドを盗もうとして原住民に追いかけられるところから始まる。
パラグライダーでお手軽に空を飛んだり、透明なビニールボールの中に入って急斜面(ほぼ垂直(^-^;)を転がるのも面白そう。イッテQでイモトが似たようなのやってましたっけ。
ジャッキーが釣りしているときのアロハシャツと帽子が変で笑ってしまう。
手を使わず門を軽々飛び越えるシーンはあざやか!こういう何気ないアクションが凄い。
金塊を探して遊牧民のようにサハラ砂漠を旅するジャッキーと3人のヒロイン。エルサは可愛い顔してるけど何故かパンクロッカーみたいな髪型。日本人の桃子役の池田昌子という女優?は全く知らない。もう1人のエイダを含めとにかくこの3人はほぼ使い物にならない上にこれといって魅力的でもないですが、そのドタバタ劇は良い感じでB級感出ていました。その分ジャッキーのアクションはやはり超一流、最高です!!
最後の戦いの舞台はもうサスケの仕掛けみたいだし、大型送風機のところはまるでアメトーークの体当たりシュミレーション見てるみたいで、結構昔の作品なのに良く練られています。敵のアドルフも最後は自分を犠牲にしてジャッキー達を助けるところは潔くてカッコいい。まあ散々それまでに人殺してますが・・・
人間にとって必要なものって何だろうとつぶやくジャッキー。
金塊なんて砂漠では全く無価値であるってな終わり方も良かった!
中国語のタイトルは「飛鷹計劃」だしジャッキーはアジアの鷹なのになぜ題名がプロジェクトイーグルなのかは謎です。
カイル

カイル