Yui

愛と哀しみの果てのYuiのレビュー・感想・評価

愛と哀しみの果て(1985年製作の映画)
3.5
20世紀初頭のアフリカを舞台に、愛と冒険に生きた一人の女の半生を描いた一大ロマンス。貴族と結婚しケニアに渡って来たデンマーク人の令嬢カレン。だがそこには幸せな結婚生活は無く、農場経営も思うように進まない。そんな彼女の前にサファリのガイドを務めている冒険家が現れた…。

アフリカの美しい自然と、若きメリル・ストリープの知性と勇気溢れる美しさが魅力的な作品でした。それにしてもメリル・ストリープは自立した芯のある女性の役が合うな~。自然に笑う彼女に、同性としてもキュンとして心奪われてしまった。何を観てもやっぱり素敵な女性。

色々妥協の上で結婚したカレンが、心から好きになれる人に出会い…ってストーリーなんだけど、カレンに感情移入出来れば、大号泣出来ると思います。彼女の心理をアフリカの美しい景色で彩ったという感じ。

出逢った時からいつも別れを彷彿する男女の人間性を静かに優しく描き、哀しみを誘う。

自分の信念を貫いてこその人生なのか、人は一人で生きていけないからこそ譲り合い、歩み寄り、それなりに満足していくのが人生なのか…うーん、考えさせられます。

個人的には内容よりも、メリル・ストリープやっぱり好きだわ~と思わされる作品でした。


2021-235
Yui

Yui