Tom

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還のTomのネタバレレビュー・内容・結末

3.2

このレビューはネタバレを含みます

長い。
今までのキャラ勢揃いで大戦争。次々と倒れて行く仲間たちと、指輪を葬ろうとするフロドとサム。
前半、魚に引っ張られるデアゴルのシーンは明らかなCGと分かる映像。時代を感じさせる。
前作もそうだったがこんなに走ってるシーンいらないから。あと狼煙あげるシーンもこんなにいらないっしょ。
風景は綺麗だけど風景で尺引き伸ばしてる感がなきにしもあらず。
アングマールは人には殺せないんじゃなかったの?刺したのがそれぞれ、人間の男ではないホビットと女だから倒せたの? ガンダルフが「わたしが相手をする」みたいなこと言ってなかったっけ?
アラゴルンが死者を仲間に引き入れるとか反則でしょ。そりゃ勝つわ。
ガンダルフは聖なる光で敵を蹴散らすのはカッコよかったがUターンして帰ってくるんじゃなくもうちょい頑張って欲しかった。
クライマックス、火山でのフロドとゴラムの醜い指輪の奪い合いがいい。
サムがただただいい奴。指輪に心を食われていくフロドにどんな酷い仕打ちを受けても献身的に尽くし続けた。最後結婚して幸せになってくれてよかった。
戦いが終わり、アラゴルンを始め人間たちがフロド達4人へ跪くシーンは、ああ本当に小人のホビットが世界を変えたんだなあ、いいなあと思った。そしてそんな4人が故郷の村では全く英雄扱いされないというのもまた良い。この村はずっと平和だったのかな。
全体的に、話はぽんぽん進む割に無駄に長いカットが多くて時間長くなってるんじゃないのかな。
3作本当に本当に長かった。
Tom

Tom