ヨダセアSeaYoda

ディパーテッドのヨダセアSeaYodaのレビュー・感想・評価

ディパーテッド(2006年製作の映画)
4.4
観た回数:2回
直近の鑑賞:U-NEXT(20.05.21)
---

【OUTLINE】
 マフィアと警察、双方から互いにスパイが潜入。両陣営で、孤独に敵に囲まれ過ごす男達を巧みに描くクライムドラマ。

 香港ノワールの傑作『インファナル・アフェア』を、巨匠スコセッシ監督がリメイクした作品。


【最高になる要素揃い踏み】
 悪に囲まれ荒れる警察官にディカプリオ、警察に溶け込むマフィアにマット・デイモン、そして巨大な力を握るマフィアのボスにジャック・ニコルソンという最強演技布陣がメインを務める今作。

 物語は既に大ヒットしている傑作をなぞり、更にスコセッシ監督作品だなんて、深みが生まれないわけがありませんよね!!

 最高の作品になる要素しかないという確実な安心感がありますね。


【丁寧に拘られたリメイク】
 初めて観た時はリメイク元を知らなかったのですが、今回はしっかりリメイク元を予習したのでまた新鮮な楽しみ方ができました。

 元ネタの香港映画には非常に忠実に作られていて、余計な変更などはほぼなかったはずです。
 車内での会話や映画館での会合、尾行シーンの携帯が鳴るタイミングなど、細かい所まで再現するところに拘りを感じました。

 逆に、変更ではなく付け足しは非常に多くされていて、元祖に比べて大幅に時間をかけたことで、人間関係の描写は更に丁寧に深まっていました。

 それぞれの人間関係の始まりや変化は、元祖ではあまり深められていなかった気がするので、今作では更に感情移入しやすく感じました。

 最後の言い訳やその先も、元祖に比べてしっかり完成されていましたね。

 色合いは元祖に比べて随分カラフルになっているように感じました。(水溜りに映るネオンとか)


【ほか】
 ジャック・ニコルソンの "IRISH" Tシャツ姿が可愛いです。
ヨダセアSeaYoda

ヨダセアSeaYoda