ピッコロ

獄門島のピッコロのレビュー・感想・評価

獄門島(1977年製作の映画)
4.0
きちがいじゃが仕方がない

前2作ほどじゃないけど、これも好きだなぁ。
NHKさんは、金田一放送してくれるのはいいんですが、いつも獄門島までしか放送してくれない。なので残りの「女王蜂」、「病院坂の首縊りの家」は1回しか観てないので内容を覚えていない。
この機会に観ようかな。どうしようかなぁ。

この作品、原作と犯人、結末が違うみたいですね。
原作ファンはどう思ってるのでしょうか。あまりいい印象じゃないのかな。原作から犯人を変えた理由は何なんだろう。おそらく、あの人を犯人にしたかったからだと思うけど真相は分からない。

前2作に比べるとミステリー色が強い。
前2作はどちらかというとストーリーで魅せていく作品。こちらは、犯人のトリックなど謎を解きながら見ていく作品となっている。トリックなんかは今観ても面白い。

そして、このシリーズ全てにいえることだけどホラー色も強い。
逆さづりにユラユラ揺れる死体や、首チョンパ、絞殺死体など一度観たらトラウマになりそうな怖さ。そして、美しさがある。

結末はいつ観てもやり切れない。
誰も死ななくてよかった事件。一つの歯車が狂ったことで引き起った事件。人間の執念、怨念がうずまき、目に見えない力に動かされた悲劇。
救いようがない・・・。

戦後まもない頃は、あのようなことが本当にあったみたいですね。
人の弱さにつけこむ。許せない話だ。

NHK BSプレミアム プレミアムシネマ
ピッコロ

ピッコロ