kazu1961

誰も知らないのkazu1961のレビュー・感想・評価

誰も知らない(2004年製作の映画)
4.0
▪️JP Title :「誰も知らない」
Original : ※※※
▪️First Release Year : 2004
▪️JP Release Date : 2004/08/07
▪️Production Country : 日本
🏆Main Awards : 第57回カンヌ国際映画祭
最優秀男優賞
▪️Appreciation Record : 2020-687 再鑑賞
🕰Running Time : 141分
▪️Director : 是枝裕和
▪️Writer : 是枝裕和
▪️MusicD : ゴンチチ、タテタカコ『宝石』
▪️Cast : 柳楽優弥、北浦愛、木村飛影、清水萌々子、YOU
▪️Review
私にとっては是枝監督が凄い監督だと認識した作品で、映画としては素晴らしい作品だと思います。
しかしながらその題材が痛い。。。心がズキズキ痛みます。人生の理不尽さ、それを子供達が被ること。。。
一方で、恐ろしいほどのリアリズムを伝えている作品です。史上最年少および日本人として初めてのカンヌでの最優秀主演男優賞を獲得した柳楽優弥はさることながら、子供たちの演技が生々しい。撮影時、子どもたちに台本は渡されず、監督のその場の指示で演技させたといいます。当時、女優初挑戦のYOUですら同様だったようです。そんな独特の演出スタイルによって生み出された、生々しくもみずみずしい空気感が素晴らしいです。そんなセミ・ドキュメンタリー的手法から子供達の気持ちがダイレクトに伝わってきます。凄いですよね。
メッセージ性も強く、母の失踪後一人で弟妹達の面倒をみる長男の姿は、家族や社会のあり方を問いかけています。

物語は。。。
けい子(YOU)は引っ越しの際、子供は12歳の長男の明(柳楽優弥)だけだと嘘をつきます。実際子供は4人いて、彼らは全員学校に通ったこともなく、アパートの部屋で母親の帰りを待って暮らしていましたが。。。

本作、1988年に発生した巣鴨子供置き去り事件を題材として、是枝裕和監督が15年の構想の末に映像化した作品です。。。

▪️Overview
12歳の長男役を演じた柳楽優弥が第57回カンヌ国際映画祭最優秀男優賞を受賞。父親が異なる4人の兄妹と母の母子家庭。アパートを追い出されないために、父が海外赴任中で母と息子の2人暮らしだと偽って暮らす彼らは、そのため学校にも通ったことがない。だが母親に新たな恋人が出来て、兄妹に20万円を残して失踪、子供たちはなんとか自分たちで暮らしていこうとする。監督は「ワンダフル・ライフ」「ディスタンス」の是枝裕和。(引用:映画. com)
kazu1961

kazu1961