ジーナ

赤ちゃんよ永遠に SFロボットベイビーポリスのジーナのレビュー・感想・評価

2.5
遠い未来、食糧や資源の枯渇を抑止する為、妊娠や出産をした者は親子共々死刑という法律が作られる。
しかし、主人公夫婦は誰にも知られぬようこっそりと子供を作り・・・という話。

未来感を表現する為に工夫はされてますが、低予算を匂わせるチープなセットが多数登場します。
大気汚染か何かにより街では常にガスが充満しており、住民はガスマスクで防御しています。
その煙のせいで周囲の街並や登場人物の顔が非常に見づらい。
大掛かりなセットが組めないのを誤魔化す為の設定に思えてなりません。
でも、B級映画好きとしてはそこも愛おしい。

子供を産めないばかりにお喋りできる赤ちゃん人形を求める人々が殺到するシーンが怖い。
しかも、その人形が不気味ったらありゃしない。
彼らの元に嫌味な夫婦が出てくるのも胸糞で面白い。

ただ、詰め込み要素が甘く、無駄にダラダラと長引かせているシーンもあったりでバランスが悪い。

でも、陽気なBGMと不穏なBGMを重ねて流す演出や近未来型図書館、堕胎機器?などの発想はすごく良かった。

三人の未来を深く考えさせられる秀逸なラストシーンは必見。
ジーナ

ジーナ