dita

マイケル・ジャクソン THIS IS ITのditaのレビュー・感想・評価

5.0
80インチスクリーン・4Kプロジェクター・9.1chサラウンドのホームシアター(コーヒー付き)で初鑑賞。♪Human Natureあたりから涙止まらず。ホームシアター最強&マイケル最高。

『ムーンウォーカー』の感想にも書いたけど、マイケルの凄いところは「真似をしたくなるところ」だと思う。親しみやすさと崇高さの共存はエンターテインメントの理想。エンターテインメントに服を着せたらマイケルになる。一流が憧れる一流、プロが尊敬するプロ。

みんながマイケルを愛し、マイケルがみんなを愛し、その愛を歌とダンスで表現し、その愛をわたしたちに注ぎ続けてくれた。このツアーが実現することはなかったけれど、マイケル・ジャクソンは文字通りソウルになって、I'll be thereと歌いながらわたしたちのそばに居続けてくれている。愛の伝染、魂の継承。

音楽を聴いてもダンスを見てもお腹は膨れないし、芸術が存在しなくても人は死なない。この時世にエンタメが切り捨てられるのも仕方がないのかもしれない。でも、わたしはそんな世界は嫌だ。だって、ひとつの作品に、ひとつの歌に真摯に向き合う人たちのおかげでわたしは何度も救われたのだから。
dita

dita