にく

ブロンドと柩の謎のにくのレビュー・感想・評価

ブロンドと柩の謎(2001年製作の映画)
3.7
フィンチャーの『モンク』を観たのをきっかけにハースト、ウェルズ絡みの映画を集め始める。『ブロンドと柩の謎』(ピーター・ボグダノヴィッチ監督、2001年)もそのうちの一本。原題はThe Cat's Meowで、猫の鳴き声というだけでなく、最高の物・人、クールあるいはスタイリッシュな物・人のことを言うよう。この映画の場合、男たちを船上で振り回すマリオン・デイヴィスを猫に見立てつつ、ということだろう。

 1924年、新聞王ハーストが愛人マリオンと共にチャップリン、西部劇製作者トーマス・インスらを自らが所有する豪華クルーズ船オネイダ号上でのパーティーに招待する。そこに生じた「人死に」に、果たしてハーストは関与していたのか否か。

 実際の事件をもとにした、参加者の一人による回想形式の作品で、マリオン・デイヴィスをキルスティン・ダンストが演じている。全体的にコメディ(喜劇)調で、後半は若干サスペンス調に。ハーストは『マンク』の彼とは全く異なる、喜怒哀楽の激しい俗物として描かれる。豪華船を中世の詩に出てくる「愚か者の船」(ヒエロニムス・ボッスの絵で有名)に喩えている感がある。
にく

にく