NonCorleone

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマーのNonCorleoneのレビュー・感想・評価

4.6
完全に見くびっていたなこれは。

まず、あまりにも興味深い映像が多すぎて書ききれない。水溜まりの道やポルターガイストの起きる校舎の廊下などといった各シーンのカメラの視点から動き、ありとあらゆる画が面白く、意図がある。額縁に入れたいタイプの画だ。

脚本についてはそもそもの強固な土台があるためキャラクターがブレることはなく、そこはある意味ズルいが、そこを差し引いても見事なまでのSF的世界観と起承転結の連続により構成された起承転結である。前述の映像も相まって正に目が離せない。計算されたドタバタ。最後の展開ではSF映画特有の不思議としか言いようのない感覚に陥ること間違いない。この感覚のためにSF映画観てるようなものだ。

先日観たタイムリープSFの元祖ラ・ジュテは押井守に多大なる影響を与えたようだが、それのオマージュが中盤に観られ、観ておいてラッキー。
そしてラ・ジュテの影響があるこの映画も、後につくられるこのようなジャンルの映画に影響を与えたのも確かだ。全く良い例がインセプションだろう。何処がどうとかはネタバレなので言わないでおく。(そもそももうインセプションの名前を出した時点でネタバレかもしれないが)これを観た今となってはインセプションが実写版ビューティフル・ドリーマーともとれてしまうくらいだ。

押井守は攻殻機動隊よろしく、うる星やつらでも描きたい放題やりたい放題だった。全く困ったもんだ。

千葉繁さんの声は良いですなぁ。
NonCorleone

NonCorleone