おけい

ペイバックのおけいのレビュー・感想・評価

ペイバック(1999年製作の映画)
3.6
この映画、たぶん再鑑賞だなと思って鑑賞してみるとやはり見覚えあるシーンがいくつもあった。旦那さんと鑑賞する時は基本アクション希望されるので段々ネタが尽きてきて…最近は少し古い映画を引っ張り出してます。けど、それが逆に功を奏する。古いから観てる人少ないけど、こんなに面白い作品を改めて発掘することができ満足いく作品でした。

本作はリチャードスターク原作の悪徳パーカーシリーズ(人狩り)を映画化したものです。悪徳パーカーシリーズはステイサムの『パーカー』などもそうですね。同じ(人狩り)を映画化したリーマーヴィン主演の『殺しの分け前/ポイント・ブランク』もそのうち観たい。(これも昔観たかもしれん…🥺)

メルギブソンのアウトロー役はかっこよくてハマる💕友人にも妻にも裏切られた男が復讐と自分の取り分を頭の良さフル回転で回収するのがプロフェッショナルで良い。そして自分の取り分という所がミソ。ここ重要。あくまでパーカーは欲張らない。キッチリ自分の分だけ取り返そうとする。

マフィアの幹部に(たった7万ドルの為に乗り込んできたのか?俺のスーツ代より安いじゃないか…)と言うクダリがあるのですがパーカーという人物を端的に物語ってるシーンで面白い。
おけい

おけい