ぉゅ

パンダコパンダ 雨ふりサーカスのぉゅのレビュー・感想・評価

3.6
2021年 鑑賞 21-114-4
監督(クレジットは演出)は高畑勲氏で、宮崎駿氏が原画、原案、脚本等を担当している、パンダ・コパンダシリーズの2作目のアニメ作品。のちの「となりのトトロ」の原型と言われていることが有名。

一つ屋根の下で暮らすミミ子(声: 杉山佳寿子さん)とパパンダ(声: 熊倉一雄さん)、パン(声: 丸山裕子さん)親子の家に、一匹のトラの子(声: 太田淑子さん)が迷い込む。その子トラは近所に巡業して来たサーカス団から逃げ出したトラだった。それが切っ掛けとなり、ミミ子達はサーカスへ招待されることになる。だがその晩は大雨が降り、朝になると辺り一面家を覆うほどの大洪水となっていた。ミミ子達は、洪水のために立ち往生していたサーカス団の動物達を救うため、ベッドをいかだ代わりに助けに向かう...

パンダパパンダコパンダ♪ 最高やないか!

全く同じ日には「東映まんがまつり」でも、「パンダの大冒険」で、子パンダのロンロンの声を演じているためか、前作でパンの声の太田淑子さんは、トラの声にシフトしている?
山田康雄氏の声のキャラが、泥棒に間違われる奇跡。
トラのかわいさ、愛くるしさったら... しかも、パンちゃんの真似を!かわい過ぎ!
逆立ち、逆立ち、尻尾立ち。お風呂のシーン、最高!
パンちゃんーーー!毎度か?お家芸?
トラちゃんにパンちゃんが、サーカスで大騒動!
トラちゃん母に心を開いたミミ子は、トラちゃん母に舐めてもらう。
パパンダ、ミミ子、パンちゃんが乗るキックスケーター?に乗りたい!
雨の夜。ミミ子の母性爆発!本当に小学生?パンちゃんの想いも最高!
大洪水の朝。あり得ないことまみれだが、映像は子ども向け、ファミリー向けと思えぬ高クオリティ!
屋根の上のパパンダは、トト●に見えた!
トラちゃんから手紙、あれで伝える?
ベットをいかだ代わりに、動物たちの救助。
パパンダの腕まくりや、あのシーンが好き!
最後の車両は誰も乗ってなかったの?
路面電車ならぬ、(暴走)路面蒸気機関車だ!
楽器演奏のミミ子とパパンダとパンちゃんに癒されるぅぅぅ!
ぉゅ

ぉゅ