トトロイ

クィーンのトトロイのレビュー・感想・評価

クィーン(2006年製作の映画)
3.5
【この時代を知ってたら、もっと楽しめたかも】

ダイアナ妃が亡くなった直後の英国王室の舞台裏を、エリザベス女王と当時の首相トニー・ブレア、双方の視点から描いた作品。

この時代を知らない自分には、あまりしっくりきませんでしたが、それでも普通にいい映画だと思います。

ダイアナ妃って、とてつもない影響力を持った方だったんですね。

王室の伝統と、世間の評価との間で葛藤するエリザベス女王を演じた、ヘレン・ミレンがとにかく素晴らしかったです。
女王であると同時に、一人の女性であること感じさせる見事な演技でした。

大自然でジープ乗り回したり、家族と一緒にテレビ見たりと、女王の意外な一面が観れたのも面白かったですね。

ダイアナ妃の死で悲しみに打ちひしがれる俗世間と、外界から隔絶されたバルモラル城の広大な自然との対比は、王室と世間の間のダイアナ妃に対する認識の違いを表しているようで、とても印象に残りました。

伝統は確かに大事ですが、現代では通用しないことも確か。
英国王室って、ニュースとか見ている限りだと凄くオープンだと思ってましたが、ダイアナ妃の一件があったからこそなのかもしれませんね。

有名人の死にマスコミが群がって、いたずらに騒ぎを大きくしようとするのはどの国も同じだなぁ。
トトロイ

トトロイ