四木

ジュラシック・パークの四木のレビュー・感想・評価

ジュラシック・パーク(1993年製作の映画)
4.8
実は一度も観たことがありませんでした。
面白かったー! でも予想以上にこわかったです……。

読んだばかりのZINE『dope dino ヤバイ恐竜』を思い出しました。やっぱり近くにいたら、ヤバイです。

(以下、観ながら綴った感想)


恐竜は爬虫(はちゅう)類より
鳥類に近い生き物だった

へぇ……! そうなのですか。
鳥みたいな姿の、飛ぶ恐竜がいたことは知っていますけれど。……あれ、なんて名前でしたっけ?

調べました。たぶん、プテラノドン。
ほかにも飛ぶ恐竜はいたのですねえ。

七面鳥を知っているっていうのが、海外の子どもって感じがしますねえ。日本なら鶏を連想するのでしょうか?

お子さんになんてことを……。こわい話をしないでください。
このあと、こういう展開があるのかな……と不安になります。

あら。可愛らしいです、おじいちゃん。
遠慮がなくて困りますけれど。

え、何の泡ですか? 勝手に人さまの食べ物に乗せました……?

やっぱりおじいちゃんの表情、すき。すてき。

ジュラシック・パーク! やっぱりわくわくしますねえ。

あまり近づかないほうがいいのでは……。潰されそうで不安です。

車に屋根がないの、こわいですね。上からパクッてされそうです。

嗚呼、興奮していた虫は蚊だったのですね。大昔の蚊も同じ姿をしていたということですか……?
面白い発想です。血液のDNAから恐竜のクローンを作り出す……。びっくり。

数名が押してどかせる安全バーって、だめなのでは……? 安全ではないですよね?

おめめがこわいです……。


脊椎動物の胚(はい)は遺伝的には
すべて雌で──

人間も元はみんな女の子って本当の話なのですね。


生命を抑えつける事は
できない

本能は、本当に強いです。困ります……。
心がしにたくても身体は生きようとします。やめてほしいです。

牛さん……。

意外とゲスイですね、この方。お金儲けのことばかり考えているタイプですか……。
一方で、イケイケかとおもっていたお兄さんはしっかりしてらっしゃいますね。


世の中の変化は
追いつけないほど速くて──

それは十分描写されていましたね。コンピュータが苦手とか。

無人で動く車ですか。近未来〜。

最高に面白い乗り物ですね。命の危険がなければ……。

ヤギさん……。

泣いてる……。かわいそう。

え、既婚者なのですか。なのにナンパを?
とおもったら、離婚してらっしゃるのですね。

嫌なところで止まっていますね……。

ホラー映画でしたっけ……?

一気にこわくなりましたね……。ティムくん、演技が巧いです。

いや、スピードで勝てないでしょう……。

この状況で楽しめるのですか? 精神がお強い……。

せっせと食べているのはアイスですか。かわいいなぁとおもってしまいます。
でもお金で何でも解決できるとおもっているところは、どうかとおもいますけれど。

恐竜は嫌いになるでしょうねえ……。

カエルが伏線だったとは……。予想外。

急に電源を切ったらパソコンが壊れてしまいますよ。大丈夫なのですか?

おぉん……グロテスク……。

ハラハラさせる展開が巧いですね。こわい……。

ホラー映画でしたっけ……? 二度目。

かしこい猫みたい。
嗅覚はそれほどではないのでしょうか?

何故使えるのですか? 天才?

食物連鎖こわすぎます……。

おじいちゃん……。しょんぼりしないで、と心配してしまいます。すべての元凶はこの人なのに。

ヘリで脱出って、ゲーム『バイオハザード』を思い出しますねえ。

人間のエゴによって生まれた恐竜たちですけれど、このあと、また人間の都合によって亡くなってしまうのかな……とおもうと悲しいです。


Netflixにて
2022/02/06
(旧アカウントで記録した日)
四木

四木