カッシー

ジュラシック・パークのカッシーのレビュー・感想・評価

ジュラシック・パーク(1993年製作の映画)
4.5
恐竜映画の原点にして頂天。

人生の一本は?と聞かれたら本作が浮かぶ。

ジュラシックワールド、ジュラシックパークⅢのレビューを書いたら久々に観たくなったので、ビデオカセットとビデオデッキを漁り出して再生、ところがカセットがダメになってしまったのかとても見れたもんじゃない涙
それでもどうしても観たくてアマゾンでブルーレイを取り寄せてやっと観れました!

いつ観ても、何回観てもハンパなく面白い!ブラキオサウルスの初登場シーンから圧倒されまくりの迫力とリアリティ。
大好きなティラノサウルスが登場するシーンはやっぱりたまらん!
CGとアニマトロニクスの完璧な融合でまさに恐竜たちに"生命"が吹き込まれていることが感じ取れる作品です。

パニック映画と呼ばれていますが、恐竜に夢中だった僕にとってはそこで恐竜が動いているということがたまらなくワクワクした夢のような映画。
ジュラシックパークに出会えたからこそ映画がこんなに好きになり、こんなにたくさんの映画を観ることができている、僕の人生を変えた1本です。

2023/9/23 追記
映画公開30周年記念「ジュラシック・パーク」in コンサート観劇

とにかく音楽のパワーに圧倒されました。
何十回も観ている映画なのにまた一段上の感動…
指揮者の方がシーンに合わせた仕草を見せたり、展開の盛り上がりに合わせて振りが大きくなったりこのイベントでしか味わえないジュラシックパークを体感することができました。
こんなにずっと音楽鳴ってたんだ、ここは音楽鳴らさずにこの緊張感なのか…といった発見もたくさん。

実はオーケストラ上映なのに何でこんなバカ客が来るん?となるようなマナーの悪い人が近くにいたのですが、人生ベスト映画を圧倒的な音楽とともに鑑賞できたおかげでほとんど気にならず。
思い出に残る素敵な体験になりました。
カッシー

カッシー