ハレルヤ

戦略大作戦のハレルヤのレビュー・感想・評価

戦略大作戦(1970年製作の映画)
3.8
第二次世界大戦時のフランスを舞台に、ナチスが隠した金塊を頂戴しようとするアメリカ軍たちの活躍を描いた戦争アクションアドベンチャー。

この映画での主人公たちの目的は任務のためでもなく、平和のためでもなく、誰かを助けに行くわけでもない。ただ金塊をかっさらう事だけ。なので戦時中が舞台ながらもエンタメ重視の作りです。凄惨なシーンがあるわけでもないので、普通に冒険ものとして見れるでしょう。

50年前の作品ですが今もご健在どころかまだバリバリの現役であるクリント・イーストウッド、ドナルド・サザーランドが主演。どんな状況でも慌てずクールな姿は昔の硬派な男性像そのもの。カッコ良かったですね。

戦闘シーンでの建物崩壊や爆発は全て本当にやってるから恐れ入る。CGが無いからそりゃ当然かもしれませんが、どれだけ火薬使ってるんだよと突っ込みたくなるほどの火力なので驚きでした。終盤での戦闘なんか街1つマジでブッ潰してるんじゃないのと思うほどのやりたい放題。

2時間半と長めの時間が少しネックでしたが、戦争映画とあまり身構えずに見れるのは大きかったですね。今じゃこんな映画なかなか作れないだろうな。
ハレルヤ

ハレルヤ