8HIRO8

ハッピーフライトの8HIRO8のレビュー・感想・評価

ハッピーフライト(2008年製作の映画)
3.5
久々に観ました!

パイロット , キャビンアテンダント(CA) , グランドスタッフ , オペレーションコントロールセンター(OCC) , 整備士 , 管制官 , バードパトロール ...
空港で働く様々な仕事の苦悩や葛藤をコメディ色強めで描いた作品です!

久々に観たので全然覚えてなかったせいか、最初は新人CAの綾瀬はるかさん演じる斎藤悦子が主人公だと思って観ていたのですが全然違いました。
各仕事場に主要キャラクターがいてコロコロ場面が変わる感じです。
僕は生粋の感情移入型人間なのと登場人物のキャラが薄くなるのでこういう作りの映画は好みではないのですが、この映画は楽しく観ることが出来ました!
理由としては、やはりこれだけ登場人物がいると名前もろくに覚えられないキャラで溢れるわけですが…
キャストがやたら豪華なんですw
日本人なら分かる有名な方ばかりです!
名前なんか覚えなくても顔で分かります!
綾瀬はるかさんも斎藤悦子ではなく綾瀬はるかなんですw
それでいいんです… w

この映画で何が一番好きかって言われたらやはりリアルにこだわった部分ですね。
調べ尽くしたんだろうなって感じです。
実際長い期間リサーチしてますし、ANAが全面的に協力してますからね。
エグいですww
結構失笑レベルでコメディ色強いんですけど、この細かいリアルさがいいバランスを取ってます。

観終わった後、色々調べたんですけど…
元々はパニック映画にする予定だったみたいですね。
ただ、長い間リサーチをして航空機が墜落する可能性の低さと航空業界の裏で働く人々の面白さを知って脚本の内容を変更したらしいです!
このおかげか、笑いの中にも緊張感のあるシーンが多々あって面白いです!

ただやっぱり沢山登場人物がいるせいで一人一人の持ち時間が少なくて、心情の変化が激しかったりするので付いて行けません。
なので感動するとかは全く無かったです。
後、コメディ色を出したいのは分かりますけど、大袈裟な演技とか「いる?これ。」みたいな変なシーン(雷が鳴って傘さしてる人達がキャーっていうシーンとか)が凄く嫌いでしたw

総合的には好きな作品です!
ただ飛行機が墜落しそうになって、帰ってくるだけの内容をここまで面白く出来たのは凄いと思います!
まぁ、墜落しそうになって無事生還する割には笑いあり、涙なし、緊張感ありと感動要素はかき消されております。
それもまた新鮮でいいんですけどねw

是非観てみて下さい!
8HIRO8

8HIRO8