ikoan

エイリアン2のikoanのレビュー・感想・評価

エイリアン2(1986年製作の映画)
4.0
ご存知エイリアン2!原題はエイリアンズ この方が合ってるかも。監督はジェームス キャメロン!
いや〜凄いですね。一作目も傑作だったけど2作目も凄いです!ターミネーターといい、この監督とんでもない監督ですよね。
一作目たった1匹だけであんなに怖かったエイリアンが大挙して襲ってくるんですもの。リドリースコットさんが沢山卵置いといてくれたおかげですね、感謝感謝。で、迎え撃つは未来兵器で武装した宇宙海兵隊!SWは騎兵隊だったけどこっちは海兵隊ですか。ミリタリーオタクとの噂のあるキャメロンさん、使用する武器がまたいいですよね、未来なんだけど凄くリアルな感じで。
脚本は非の打ち所無し!リプリーが眠っている間に舞台を整えておいて、準備万端さあどうぞと言わんばかりにシガニーさんの再登場!スマートです。
最初の遭遇で個性ある海兵隊員だけ残し後はジワジワ追い詰めていく展開。にくいです。
前作で人造人間にやらせた汚れ役は今度は人間、人造人間は最後まで善玉にしているところなんかもキャメロンさんぽいですよね。で、最後の対決ではターミネーターを彷彿させるシブトイしつこさで、最後までハラハラの連続!
途中、ニュートが1人生き残っていた秘密にエイリアンの弱点があるのかと想像したけど関係無し、エイリアンに弱点を作らず、さあ次回作をどうぞ。と流石キャメロン大先生。尊敬致します。