samiam

若草物語のsamiamのレビュー・感想・評価

若草物語(1933年製作の映画)
4.0
「若草物語」鑑賞3作目、2019年版、1949年版、本作1933年版と遡ってきた感じ。

鑑賞済み2作でも思ったけど、この作品映画化には本当にいい役者さん起用するよね。
本作は、冒頭に映されるタイトルに"キャサリン・ヘプバーンの"という接頭辞が付いていた。😊

キャサリン・ヘプバーンの出演作を観るのは2作目。「招かれざる客」では、品のあるお母様役だったが、本作では前述2作よりもかなりお転婆な感じのジョーを演じていた。でもそのお転婆ぶりがとてもチャーミングで素晴らしい!

ストーリーはほとんど同じ。1949年版は随分と本作をコピーしたのだなと思っていたら3人の脚本家の内2人は同じ名前。つまり本作の脚本にもう一人が加わり、加筆、修正したということだね。きっと。。。
違っていたのは最後のシーン、ベア教授が製本された本を家政婦に預けた後の流れくらい。
そこは1949年版のほうが素敵なまとめかただったね。🤗

ところで、今回観たDVDは淀川長治の解説付き!懐かしい〜!
小学生当時、淀川長治の解説聞いて何を言っているのかよく分からなかったけれど、今回聞いてもあまりよく分からなかった。(失礼な😤)入れ歯入れずに?話してるからなのね?
水野晴郎や小森のおばちゃまの解説付きDVDって無いものかな?
あったらみてみたいな。。。
samiam

samiam