ねぎおSTOPWAR

美しき諍い女(いさかいめ)のねぎおSTOPWARのレビュー・感想・評価

3.8
4時間!! って見始めるのに勇気がいりますよね。

ようやく勇気を持てました。

これ、filmarks平均で3点台半ば。まあそうですよねー。
普段TOHOシネマズばかり・・というか(最近ちょっと傾向違うのもかけますよね)ハリウッドや日本の王道ものばかり見ていると、『映画はボクらを楽しませてくれる!』っていう前提で画面と向き合っちゃいますもんね。かといってこれは是枝作品のような『あなたたちが考えて!』という思考を求められるものでもない。いわゆるフランスものですからね。それで4時間はねー。
慣れていないと受け止める心持ち合わせていないですよね。かくいうわたしも受け止めはすれど、特にどうという感慨は抱かなかったんですけどね!

言っちゃえばひたすら絵を描いている。はじめは真っ白な紙。そこに少しずつインクが何かを表し始め、唐突に水彩絵の具がビチャと勢いよく塗られる。・・画家の手順を流れる時間のまま、じっくり見ることが出来てそれはとても良かった。
キャンバスやポーズなどを雑然としたアトリエから実時間で準備する様から、その場にいるような錯覚に陥り、モデルから何かを見出そうとしている画家との同化を図ろうとするわけですよね。
うーん、最後の絵はたぶん見せてくれないんだろうなあとは思っていましたが、見たかったなあ。

「大人のエロチシズム」というワードには同意しかねます。性欲という人類の欲求にはまるで向き合っていませんでしたよね。