villjobba

トゥルーライズのvilljobbaのレビュー・感想・評価

トゥルーライズ(1994年製作の映画)
3.0
垂直離着陸するAV-8B Harrier IIを拝見するために鑑賞。
途中のシーンがいくつか記憶にあったので、昔観たことあったようだ。

スパイであることを妻子に隠していたシュワちゃんが、妻の不倫を疑い捜査しているうちに、娘ともどもテロ捜査に巻き込んでしまうアクション映画。
意外と2時間以上の尺があって、前半はテロ捜査してたかと思いきや妻の不倫調査に焦点が移り、途中で突然テロとの戦いに戻る。話の目的が終始分かりづらいので、正直下手くそな脚本だなと思った。

基本的に中東のテロリストとの殺し合い鬼ごっこをするストーリーだが、結構コメディチックに描かれている。
映画内で人の死をコメディに扱うのは別にいいけど、本当に皆殺しにしてしまうし、敵を悪人と決めつけてその殺害に一切の後悔を持たず、それを正義の行為とみなしているところがな~。それをコメディ的に描かれても不快。
今回のテロリストの設定上の動機は、米軍に自国の民間人を殺されたことらしいので、彼ら全員を完全なる悪とみなして(かつ当たり前のように殺す)のは、少し納得がいかない。
せめて妻に殺害させるのは躊躇してほしいところだ。

と、ネガティブな感想が先に浮かぶし、特にどこが具体的に面白かったかは分からないけど、普通に楽しめたと思う。

娘役のエリザ・ドゥシュクちゃんは、現在ではトゥルーコーリングをはじめとして様々なドラマに出演しており、(個人的に)最強クラスのセクシー女優。しかし、そんな彼女が14歳の状態で出演しているものだから、未成年の女性をいやらしい目で見てしまいそうで、とても背徳感がありました。
良いサプライズだった。
villjobba

villjobba