namie

サマーウォーズのnamieのレビュー・感想・評価

サマーウォーズ(2009年製作の映画)
5.0
来るべき新作に向けて名作を復習…!
田舎、浴衣、祭り、親戚の集まり、甲子園、山下達郎……サマーウォーズは日本の「夏」の集めて濃縮した映画だと改めて感じる…。
ベッタベタの家族愛系ムービーかと思いきや、ここにSF的な電脳空間の演出装置が入る事で、当初の企図した結末が裏切られ、センセーショナルな物語構造に引き込まれる。
全く前情報入れずに観に行って冒頭のOZのサイバーチックな導入には、「入るシアター間違えた!?」くらいビックリしたのを今でも覚えてます。
毎回サマーウォーズを見るたびになんでこんなに心を揺さぶられるんだろう、と思った時に、自分自身「自分の家系(親戚)って実はスゴイんじゃね?」みたいな願望がそのまんま反映されてるからかな、と思ったりしました…笑
だって自分の親戚に東大生居たら親戚一同どこかしろでめっちゃ自慢するっしょ?それと一緒で、自衛隊の特殊工作員とか、あるゲームの世界ランカーとか、日本の権力者とパイプを持ってる家長とか、甲子園球児とか、数学オリンピック2位とか居たらワクワクするじゃないすか…自分のことのように誇らしくなるじゃないすか、、、。

夏らしい気持ちの良いストーリー展開で、何度でも見返したくなるのも素晴らしい。日本の「夏」の風物詩にはサマーウォーズは既に入っている(はず)!!!
namie

namie