Matilda

サマーウォーズのMatildaのレビュー・感想・評価

サマーウォーズ(2009年製作の映画)
4.1
何度観たか分からない映画。金曜ロードショーを録画して何回も何回も観ていた受験生時代の夏休みが懐かしいです。

つまらないとの声もあるようですが、私はこの作品が大好きなのです。それはなぜか。
たぶん、この映画をみると、人との繋がりを信じたくなるからだと思います。
OZというSNSが普及し、本来なら希薄になるはずの人間関係が、この映画の世界では逆に濃くなっている。それがとても不思議であり、とても魅力的なところだと思うのです。

この映画で一番魅力的なのは、栄おばあちゃんです。この人は本当にすごい。何度観てもすごい。こういう人がそばにいたからこそ、この家族には団結があったのだと思います。
そして、頼りないように見えてすごい主人公も。彼はこの4日間で、とても成長します。その姿に、この家族も少なからず影響される。だからこそ、あのラストも納得です。このまま幸せになってくれたらいいな(笑)

夏になると必ず観たくなるサマーウォーズ。今年は金曜ロードショーでやらなかったので残念でしたが、角川シネマ新宿さんが細田守フィルムフェスティバルをやってくれたので、初めて劇場で観ることができて本当によかったです。素晴らしかった。
Matilda

Matilda