よこちゃん

ミリオンダラー・ベイビーのよこちゃんのレビュー・感想・評価

ミリオンダラー・ベイビー(2004年製作の映画)
4.0
久しぶりのスポーツ映画を観るくらいの気持ちだった序盤があんなにショッキングな展開になるなんてという印象。
スポーツ映画の視点で見れば面白いのはトレーニングシーンの音楽のおしゃれさと、序盤でも十分に見応えがあるサクセスストーリーとして出来上がっている事。コツコツ積み重ねた努力が誰のおかげでもなくマギー自身によって自分を成長させたのだろう。

ラストは賛否両論あると思うが、倫理の議論にはあえて触れないでおく。
気になったのは二十数年間ミサに通い続けるフランキー。何か過去に対して引目がある事はわかるが劇中それが何かというのは触れられていない。純粋な信仰心というよりも、ー自分が過去に犯した罪に対するー贖罪の為に足繁く通っているのだろう。その為聖書や教義の意味をほとんど理解しておらず、神父から迷惑に思われている。

そんな神父にラストシーンでとある事を相談する(ネタバレを避ける為言及しない)のだが、フランクが最後に取った行動もこの一連の話から考察すると納得がいく。

個人的にはマギーの家族の妹?かな、棒立ちで一体何をしているんだという感じだったのと、モーガンフリーマンがめっちゃ強いシーンが少年漫画的で何気に好きだった。
よこちゃん

よこちゃん