しろくま

レスラーのしろくまのレビュー・感想・評価

レスラー(2008年製作の映画)
3.8
2022.03.30/079/GYAO
国民的なプロレスのヒーロー・ランディ・ラム・ロビンソン、相手は中東の獣・アヤトッラー。執拗に攻めるアヤトッラー。迎え撃つランディ、ラムジャムが炸裂。決まったー!

超満員のマジソン・スクエア・ガーデンで繰り広げられたプロレス史に刻まれる伝説のバトル。あれから20年。ランディは今も現役でファイナルマッチで戦うほどの人気ぶり。しかし、体はボロボロで家賃も滞納しているぎりぎりの今の暮らしでは、プロレスを辞めるわけにもいかず…。かつての栄光と落ちぶれた今を対比させるような辛い展開は、まさに、主演のミッキー・ロークそのもの。キム・ベイシンガーとの9週間半のエロティックなラブストーリーを描いた名作〝ナイン・ハーフ〟の頃の精悍な二枚目の面影は今はなく、一時期ボクシングの世界に足を踏み入れたが決して良い成績を上げたとはいえず、そんなミッキー・ロークがつかんだ本作の主演と、アヤトッラーとの再試合に臨むランディが重なって見える展開。役作りのために何か月もプロレスの特訓を受けて肉体改造をし、まるで実際の試合を観ているような迫力と緊迫感。ミッキー・ロークの本作にかける思いが伝わる彼の返り咲きをかけた戦い。

終盤、医者からは止められているランディが試合会場に向かう。無理をして試合をすれば命を落とすこともありえる危険な試合運びは、まるでドキュメンタリーのようで、最後まで目が離せない。
しろくま

しろくま