BOB

あなただけ今晩はのBOBのレビュー・感想・評価

あなただけ今晩は(1963年製作の映画)
3.8
『アパートの鍵貸します』のスタッフ&キャストが再集結。ビリー・ワイルダー監督の艶笑ロマコメ。

元警官のヒモ男が、愛する彼女をストリートガールから救うため奮闘する。

"This is not just a job, it's a profession."

おっしゃれ〜。
ウィットに富んだ軽快な掛け合いが心地良いシチュエーションコメディ。とても楽しくて何度も笑った。ただ、この手の作品にしては尺が長い。もう少しコンパクトに纏めた方がベターだった気がする。

オープニングクレジットから楽しい。軽やかな音楽にエピソードが次々と挿し込まれていく。男を養うことが女のステータスという設定は時代を考えると新鮮。

ジャック・レモンのコメディ演技が抜群に良い。なりきり英国紳士。

原題に嘘なし。緑のストッキングがトレードマークのイルマがとても可愛い。もともとモンローが演じる予定だったお色気役で、シャーリー・マクレーンは最後まで乗り気ではなかったらしい。ノリノリのダンスを披露した後に、カメラに向かってポーズをキメるシーンが特に好き。

狂言回しの役割を担う、バーの店長のキャラが興味深い。少し胡散臭いけど、頭の回転が早くて魅力的。

"But that's another story..."

123
BOB

BOB