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ジャッキー・ブラウンのAKALIVEのレビュー・感想・評価

ジャッキー・ブラウン(1997年製作の映画)
4.5
卓越した犯罪映画の誕生!それは実は新たな「自分を大切にする」の本当の意味についても考えさせる!

まずは1997年当時のRoger Ebert大先生の批評っぷりが最高なので、ご紹介致します。


>>> https://www.rogerebert.com/reviews/jackie-brown-1997

Roger Ebert December 24, 1997

オーデルの額に静脈が飛び出す瞬間が好きです。 バンの前の席での静かな瞬間です。彼はルイの隣に座っていて、50万ドルの退職金を失ったと聞いたばかりで、一生懸命考えています。 クエンティン・タランティーノ監督は彼に考えさせた 銃を構えても何も起こらない。オーデルは "ジャッキー・ブラウンだ "と言った "ジャッキー・ブラウンだ 彼女は彼の金を盗んだ 映画の中では 彼のような人は 考える必要がない 監督が考えてくれるんだ エルモア・レナードの小説を原作としたタランティーノ監督の新作『ジャッキー・ブラウン』の楽しみの一つは、登場人物全員が頭が良いことだ。 一番頭のいい人が生きているということです。

ジャッキー(パム・グリア)は、完璧な詐欺を成功させないと死んでしまうことを知っています。 オーデル(サミュエル・L・ジャクソン)は、車のトランクで見つけた男と同じように、彼女を襲うだろう。 そこで彼女は懸命に考え、保釈保証人(ロバート・フォースター)とATF捜査官(マイケル・キートン)も同様に考えます。誰もが何が起こっているかを正確に把握している。 ただ、ジャッキーの先を行くのに十分な速さでそれを把握することができません。 最後のシーンは、観客がすべてのスレッドが一緒に来るのを見て、喜びの雲の中で展開されます。

これは、タランティーノが本物であることを証明する映画であり、単なる2つの映画のワンダーボーイではありません。 それは、「レザボア・ドッグス」や「パルプ・フィクション」の再読ではなく、新しいスタイルの新しい映画であり、犯罪小説を社会学的コメディの一形態にまで高めたエルモア・レナードの特別な魔法を呼び起こしている。前科者のルイス(ロバート・デ・ニーロ)とオーデルの麻薬中毒の愛人(ブリジット・フォンダ)が壁に貼ってある写真について話し合うシーンがありますが、とても完璧に書かれていて、タイミングが合っていて、演じられていて、私は拍手喝采してしまいました。

タランティーノはこの映画でも良いシーンが多い。 ある登場人物がチキンとワッフルで誘惑して死を招くシーン。 口うるさい女性が一つの提案を何度もするシーン。前夜に女性が借りた銃を取り戻そうと朝に男がやってくるシーン。 ジャッキー・ブラウンが1行の台詞を完璧なタイミングで使い、すべての問題を解決する瞬間。

物語の中心にあるのは、ジャッキーとマックスの間に芽生える愛情です。 それほどでもないスリラーであれば、セックスシーンが出てくるだろう。 タランティーノは、誰もが危険にさらされ、誰もが彼らの本当の動機について平準化されていない期間中に、そのようなエピソードはありそうもないだろうと合理的に考えています。マックスは黙ってジャッキーが何をしているかの一部を推測し、少し重要な助けを提供しています。 ジャッキーはかなりそれを認めずに助けを取ります。 そして、彼らの魅力は、それがすべてより多くの興味をそそるようになり、言葉にならないレベルにとどまります。

タランティーノの強みが台詞とプロットだとすれば、彼の才能はキャスティングにある。 1970年代のタフガール映画の女神パム・グリアは、ジャッキー・ブラウンにぴったりの役どころを見つけている。ロバート・フォースターは保釈保証人としてキャリアを積んでおり、仕事と法律については事実に基づいていますが、筋書きのストゥーグではなく、もっともらしいプロです。オーデル役のジャクソンは、『パルプ・フィクション』での殺し屋をより厳しく、より冷たく演じ、またしてもNワードを強迫観念やマントラのように使っています(ちょっと古くなってしまいましたが)。デ・ニーロは、まだ長い間囚人として刑務所に入っている状態のままで、ルイを恩着せがましいほど愚かに演じています。ブリジット・フォンダの演技はとても良く、ほとんど目に見えないほどで、彼女のキャラクターの怠惰さと軽蔑が、常にハイになる必要性と共存しています。

多くの犯罪映画は、クロスワードパズルファンが簡単な単語を記入してホットラインに電話して解答を求めるという、まるでクロスワードパズルファンが書いたかのようなプレイをしています。 (解決策はいつものこと。 登場人物を見捨てて、チェイスと銃撃戦で終わります)。タランティーノは、最も難しい質問を最後に残し、自分の動きを隠し、戦略をわかりやすく隠し、登場人物たちに生き生きとした、本物の、そして自然発生的な対話を与えます。

"ジャッキー・ブラウン"の全ての瞬間を 堪能してください "長すぎる"と言う人は映画的注意欠陥障害を発症している 登場人物たちには何時間も何時間も生き、話し、騙し、策略を練って欲しかった。(DeepL翻訳)


次は、同じく1997年当時のPeter Travers先生の素晴らしい批評です。


>>> https://www.rollingstone.com/movies/movie-reviews/jackie-brown-247090/

PETER TRAVERS DECEMBER 25, 1997 8:40PM EST

クエンティン・タランティーノが彼の有名な派手なお尻の上に落ちるのを見たいと思っていた人をがっかりさせて申し訳ありませんが、1994年の『パルプ・フィクション』以来の長編映画『ジャッキー・ブラウン』は、彼の作家・監督としての初の長編映画となります。アクション、笑い、スマートなセリフ、そして強烈な演技を満載した『ジャッキー・ブラウン』は、その意外性の高さで最も記憶に残る作品となっている。 タランティーノ監督は、1992年にエルモア・レナードの犯罪小説「ラム・パンチ」を映画化したが、年齢を重ねることで選択肢が減ることに逆らって妥協した登場人物たちへの作者の思いやりを失うことはなかった。

これって何? "レザボア・ドッグス "のような白髪に ルー語が絡んでいるのか? ちょっとね。しかし、タランティーノのケツに中世的なことを言う前に、その前提を考えてみてください。本の中の白人スチュワーデスのジャッキー・バークは今ではジャッキー・ブラウンになっていて、70年代のブラックスプロイテーション映画のアイコンであるパム・グリア(「コフィー」「フォクシー・ブラウン」「シーバ・ベイビー」)が演じているのです。タランティーノは1973年、現在48歳のグリアが11歳の妹をSMACKに夢中にさせた麻薬王と戦う看護婦コフィーを演じた時、ちょうど10歳だった。 コフィーは、ブラウスから魅力的に乳房を出して誘惑し、ショットガンで彼の頭を吹き飛ばします。

このような瞬間は、若きクエンティンに大きな影響を与えた。 彼のグリアへの愛情と、ほとんどの批評家が血なまぐさいジャンク映画と書き捨てた彼女が映画にもたらした破天荒な精神が、すべてのフレームを埋め尽くしている。 ジャッキーは相変わらずのルックスだが、ロサンゼルスとメキシコの間をシャトルで移動する低賃金の仕事で、彼女の輝きの一部が取り除かれている。

この映画の素晴らしさは、ジャッキーとマックスの間の思いがけないロマンスにある。 彼は彼女を初めて見たときに音楽を耳にします。 そして彼女は彼にデルフォニックスを紹介します。 "年を取ることについてどう思う?" ジャッキーがマックスに尋ねると、彼は髪が抜け始めた時にカツラを買ったことを認めます。 "私のお尻は変わったわ "とジャッキーは不本意ながら告白します。 "大きくなった?"とマックスは微笑みながら尋ねます。 "何も悪くない"

そしてグリアは時代の寵児としてセンセーションを巻き起こしています。ジャッキーはオーデルのチンコに銃を突きつけても警官を睨みつけても同じように冷静さを失わない。 "私が怖いの?" ジャッキーはマックスに聞く "少しだけ "と答える。 ジャッキーも怖がっている。彼女が定義できない新しい人生に向かって運転しながら、ジャッキーは、カーラジオでボビー・ウォマックの「アクロス110thストリート」に合わせて歌っています。70年代の歌で、ゲットーからの脱却を歌った曲だ。 タランティーノはそのドリルを知っている。 この過渡期の映画では、エルモア・レナードの優雅な犯罪小説と、ブラックスプロイテーションの粗野なバイタリティへの恩義を認めている。 タランティーノと彼の主人公にとって、『ジャッキー・ブラウン』は、前に進むことの恐怖と爽快感に満ちている。(DeepL翻訳)


どうだったでしょうか?あなたには「これは解決だ!」や「これってマズいんじゃないの?」など色んな感想が頭に浮かんでいるかもしれません。

以下は僕のこの映画の捉え方だ。

この結末は当然、「正しい行為」ではない。だけれど、Bobby Womackの「Across 110th Street」(1973)を聴いていると、仕方がなかったんだなと思うのだ。もしかしたら、映画は我々に「答え」を与えているのではなく、「問い」や「間違い」を与えているのかもしれない。だって、我々は今も沢山の間違いを犯したり、自らの矛盾に絡めとられ苦しんでいるのだから。「答え」ではなく、「問い」や「間違い」で我々は前に進み続けるのだ。

2つの記事の引用、お粗末さまでした。

追伸 :
Mike Nichols監督『The Graduate』(1967)へのオマージュ・シーンは頭と終わりに。このシーンを思い出したことがこのレビューの発端でした。
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