さや

名探偵コナン 紺碧の棺のさやのレビュー・感想・評価

名探偵コナン 紺碧の棺(2007年製作の映画)
3.7
海底宮殿がある神海島を訪れたコナン達。この島はかつて女海賊のアンとメアリーが立ち寄った島といわれ、隠し財宝を狙うトレジャーハンター達が集まっていた…ーー。
 昔見たときはピンと来なかった記憶があったので、あまり期待していなかったが、改めて見るとレギュラーを含む女性陣が次々活躍する良作だった。そして作画がとても良い。「ゼロの執行人」では安室のドライビングテクニックが評判になったが、本作の佐藤刑事も負けていない(RX-7の持ち主は皆こんななのだろうか…)。強いて言えば殺人ミステリーよりアドベンチャーに比重が置かれているため、人によっては期待と違う印象になるかもしれない。昔ピンと来なかった一因も、コナン界にいきなりアンとメアリーがこじつけられたことへの違和感だった記憶があるし…。
 蘭と園子の友情がメインのようだが、園子が戦力的に乏しい事情もあって、実際にそこまでアピールポイントがあったかは疑問(コナン映画は企画コンセプトと実現力の乖離がたまに見られる気がする…)。ただ園子を守る蘭は最高にカッコいいので必見。
さや

さや