ギズモX

ゴジラ FINAL WARSのギズモXのレビュー・感想・評価

ゴジラ FINAL WARS(2004年製作の映画)
4.4
【戦闘狂の宴】

ゴジラミレミアム時代の最後の作品で、ゴジラが迫り来る怪獣共をひたすらにボコボコにするゴジラ無双進撃映画。
怪獣や人類や宇宙人が地球全体をバトルフィールドにして盛大に戦いまくる怪作だ。

僕が最初に見たゴジラ映画で当時は中学生あたりだったか。
めっちゃつまらんと思ってた、当時は。
見てる人を怒らせたいだけだなと思ってた、当時は!
今は、ゴジラが常時ブチギレのどうしようもない戦闘狂で無茶苦茶強いから無茶苦茶好き!!
ゴジラがね、むっちゃ強いんすよ!これ!!!

肝心の怪獣アクションは格ゲーのそれだ。
めっちゃアグレッシブで個性豊か!そんでもって規格外!その生き生きとした姿には勇気が湧いてくる!
おまけに人間側も強い。エビラ倒しちゃうし。

そのフリーダムな強さ加減はウルトラシリーズを思わせるが、あっちは『地球や宇宙を守るんや!』な使命感があった。
しかしこっちにはそれがない!

『ただひたすら本能のままに暴れるぞ!!!』

それだけ!
でもそこが良い。

僕がこの映画で一番好きなのが最初のテンポ。
ゴジラのあの圧倒的インパクトとラスボス感!
いや〜堪りませんな〜!!
これだけでも十分に価値があると思う。
ただあのテンションが人間パートでも続けばよかったんだ
まあ色々あると思うけど、アーケードゲームっぽいBGMやメタルなロックが一番合ってる怪獣特撮ってこれだと思うの。
"全員集合!最強は誰だ!"なパッケージイラストも大好きです。

「ガイガーーーンッ、起動っ!!」

追記

FWゴジラだったらコングに勝てる!
絶対!!
ギズモX

ギズモX