KUMASUS

ゴジラ FINAL WARSのKUMASUSのレビュー・感想・評価

ゴジラ FINAL WARS(2004年製作の映画)
3.5
昔からゴジラが大好きで、ゴジラが最後だと知ってどれだけ悲しかったことか…。そして、この映画を何度繰り返し観たことか。
当時は怪獣がたくさん出ているだけで幸せ。今作がゴジラ映画の中で最高だとも思ってました。

しかし、時が経ってから観てみるとどうしても見えてきてしまうものがあります。
まず、日本映画の代表であり世界中にファンを持つ作品のラストなんだから、単純にもうちょっとお金掛けましょうよ。国連のシーンで本物の議場を使っちゃったり、外国人エキストラをもっと増やしたりとか。
そして、怪獣の戦闘シーンが人っぽ過ぎる。怪獣の動きから逸れすぎです。

かといって自分の評価が高いのは、思い出補正と怪獣のクオリティの高さゆえ。
いやー、ガイガンカッコよすぎるでしょ!
もはや造形美。もう持ってたソフビは譲ったりしましたが、ガイガンだけは手放さなかったです。笑
それにモンスターXとカイザーギドラの絶望的かつラスボスにはこれ以上ない完璧なフォルム。
空からゆっくり地上に降り立つモンスターXをみて、かなりゾッとしたのを今でも覚えています…。

また日本でもゴジラが再始動しますが、顔を初代っぽくする必要なかったと思うんですけどね〜。しかし初代っぽくしたのが巷では評判良いらしく、やっぱり人の価値観それぞれなんだな〜と感じます。

去年のハリウッド版はなかなか良かったんで、向こうの次回作にはかなり期待してます。前作の成功で調子にのって、敵としてメガシャークなんか出さないようによろしくどうぞ。