むくむく

レッスン!のむくむくのレビュー・感想・評価

レッスン!(2006年製作の映画)
4.0
そんなに期待せずに、久しぶりにセクシーなバンデラスさんを見ようかとレンタルした作品。
いい意味で裏切られました。
ダンススクールを経営していたデュレインが、思うところあってある高校でダンスを教えに行く話。校長が押し付けたのが地下で居残っている問題児たち。初めは社交ダンスをバカにしていた生徒たちが、やがて魅せられ、新しい自分に目覚めて行く。

こまかい伏線が後半で活きていくのが気持ちいい。
デュレインが生徒の心をつかむため、ダンススクールの生徒のモーガンとタンゴを踊って見せる場面がある。ここで二つ。モーガンが去る時にサーシャという居残り組の生徒が「あんな動きはじめて見た」と追いすがって無視される。そのあとデュレイン先生が居残り生徒たちに別の動きを教えようとしたら「あれを踊らせてくれ」とねだられて「君にはまだ無理だ」とピシャッと言うところ。どちらもクライマックスで処理されていてニッコリしました。
そしてロックという生徒が冒頭学校のパーティに入ろうとするがチケットが濡れていたから不正を疑われて拒否されるところ。ある意味、デュレインがこの学校へ来るきっかけだった出来ごと。後半でもロックは同じような目にあうが、その時にはデュレインがいてくれた。これも考えさせられることでもあった。デュレインのように先入観なしに接する人間が彼らにはいなかったんだろう。

生徒たちの恋愛もほほえましい。劣等感で畏縮していたケイトリンとモンスターと呼ばれている巨体の生徒は特に好き。ケイトリンは可愛くなって彼の方は包容力たっぷりな男性に。

素直になれる映画でした。
デュレインの背景に全然説明なかったのは残念。