K

グッド・ウィル・ハンティング/旅立ちのKのレビュー・感想・評価

3.8
2度目。

高IQだが心に傷を抱える問題児の青年の心が、最高のセラピストとの出会いで解きほぐされていく。

知識と体験の違い。より多くを知っている、より多くが見えることは、知らず知らずの間に人を傷つけている時もあるかも知れない。

でも、自分を曝け出すのが怖さにそんな武器を使っている天才を受け止める心の広さを持つ人が1人でもいれば、世界は良き方に変わるのかもしれない。

癖は欠点ではない。なぜなら完璧な人間などいないから。合うか合わないか知るには飛び込んでみるしかない。この世界で他の人と関わって生きるのに必要な知恵は、本には書かれていないことが沢山ある。

それでも、人が思う以上に自分の欠点を必死に隠そうと武器を振るっている人も沢山いるのかもしれない。逆に、自分が持っている天分に周りの人が気づいているほど自分が気づいていないこともあるのかもしれない。自分の味方を1人でも多く持っていれば、それが幸せの一歩となる。

自分を責めなくて、大丈夫。あなたはあなたのままで、大丈夫。大丈夫、って言葉、心が帰る場所があることは生きる力となる。

セラピストの先生も友人たちも最高でした。
K

K