YukiSano

スター・トレックのYukiSanoのレビュー・感想・評価

スター・トレック(2009年製作の映画)
4.0
理想的なリブート。
無個性だけど天才のJJテクニックが異様に光っている。

戦闘するスタートレックというコンセプトにショックを受けて、劇場公開時には好きにはなれなかったのだが新シリーズにも慣れて見直すと、その面白さに圧倒された。

旧メンバーのオリジナル劇場版第一作目が大好きな身としては、ヒッピー的思想を21世紀にアップデートしたイラク戦争をベースとしたメッセージを期待してたのに、完全にスターウォーズしてるのには当時複雑な気持ちになって楽しめなかった。

しかし時を経て観ると、こんなに楽しくて見事な再起動ものは007とこれくらいだろうと思うレベル。出来だけならフォースの覚醒を越えてないか?

JJの没個性ぶりはテクニックばかりに針が振れて、テーマ性やシリーズの意義には至らないために、どうかと思っていた。しかし2作目のダースクネスは、ちゃんとイラク戦争に言及していて本当に勉強熱心なんだとJJを見直すようになった。三作目のジャスティンは、スールーに同性愛要素を足して、スタートレックらしさを見せてくれた。

そして今こそ、このトランプ時代にこそ、スタートレックは必要になってきたと僕は思う。

奴隷制度や帝国主義と戦うスターウォーズ。全てが平等になった世界、多様性が当たり前のスタートレック。

どちらが流行っているのかは一目瞭然だが、スタートレックはここからが正念場だと思う。是非、4作目をお願いします❗

タランティーノ版も見たい✨
YukiSano

YukiSano