ねぎおSTOPWAR

追跡のねぎおSTOPWARのレビュー・感想・評価

追跡(1962年製作の映画)
4.0
洋画専門チャンネルザ・シネマ「町山智浩のVIDEO SHOP UFO」にて鑑賞。スコアは町山さんの話と合わせ技です。

<町山智浩選>とあったからシリーズ録画したわけですが、まさに町山さんの話があったら100倍面白い!のシリーズ。

今回はこれ。
ここから数多くの作品が作られたのに、元作のこちらの知名度が著しく低いそうです。

冒頭主役女性のアップが8分間。ここから始まるサスペンス。なかなか面白かったですよ。おススメのモノクロ映画です!

FBIのダメっぷりは韓国映画の比です。これ玉に瑕。




+++++ +++++ +++++
以下はネタバレになります。
+++++ +++++ +++++



前半は静かに進み後半は一気にサンフランシスコを駆け回ります。実はこの構造黒澤明監督の「天国と地獄」(未見なんですよねー)と瓜二つだそうで、まあ偶然なのかパクリかどうかはわかりませんが、脚本製作時期とこれの公開時期から、参考にはしただろうということみたいです。
「天国と地獄」には原作があり、その映像化に際し、特に構成に悩んでいたそうなのです。
あっ、ちなみに物語の構成や、殺人のトリック、役名などについて著作権法に抵触する確率は相当低いので。

また、みなさんびっくり!クリントイーストウッドの「ダーティハリー」もラストのあたり撮影方法まで同じだそう。(昔見たのは覚えていても、詳細記憶にありません)

デヴィッドリンチ監督の有名テレビシリーズ「ツインピークス」との関連もありまして、いよいよ凄い作品なんですね。