滝和也

スパルタンXの滝和也のレビュー・感想・評価

スパルタンX(1984年製作の映画)
3.9
80s傑作選!
ジャッキー・チェン、
ユン・ピョウ、
サモ・ハン・キンポーの
香港映画三銃士が、
スペインで大暴れ!

こんな古い感じのコピーがピッタリの娯楽アクション大作ですね〜(^^)この3人が揃うだけでもうたまらん。クンフーアクションの最高峰です。

ストーリーはあって無いようなもの。移動販売車スパルタンX号で飲食販売をしているジャッキーとユン・ピョウが美女泥棒のローラを助けたことから、始まる大活劇。ローラは大富豪の遺産相続人で悪い奴らに狙われる。そこに探偵見習いのサモハンが加わり、悪い奴らと戦うと言う…。

やはりこの三銃士のアクションが全て、全員が最も動ける30位の頃だから、とにかく激しい。特にジャッキーに対する殺し屋は、何とベニー・ユキーデ。当時のマーシャルアーツの本物チャンピオン!ジャッキーとの一対一はまさに壮絶。拳、蹴りともに絶対当たってる。その中でもコミカルさを失わず、笑いの中に激しさがある名対決です。この作品、名作プロジェクトAの後くらいの作品ですが、このラストバトルだけは、プロジェクトAを超えてますね。

ヒロインのローラ・ファルネルが超美人。このあとサンダーアームでもヒロインを努めます。やはり今作が1番。ジャッキーたちが惚れるのは当然か…

ラストにお馴染みのテーマがかかります。これ大好きです。ポリスストーリー、プロジェクトA、そしてスパルタンXのテーマ!これはジャッキーの中でも耳に残ります。ただこのテーマと言えば三沢光晴のテーマ。全日本四天王、プロレスリングノアの社長、そしてタイガードライバー、エメラルド・フロウジョンと言えば三沢光晴。彼はプロレスの試合中の事故で帰らぬ人となりました。テーマを聞くたび思い出します…。
滝和也

滝和也