takanoひねもすのたり

サスペリアのtakanoひねもすのたりのレビュー・感想・評価

サスペリア(1977年製作の映画)
4.2
此度円盤を買ったので何度目か判らない鑑賞。
ブルーレイ版観た印象だと赤が強いかなぁ…こんなにハレーション起こしてそうな赤でしたっけ?そして青、黄、緑。絢爛豪華な色彩が次から次へと…アルジェントカラーですね。

エッシャー通りにある部屋の壁紙がエッシャー風で可愛い。

手伝いのおばさんが磨いていた三角形の何かからの光をサスペリアフラッシュというのを始めて知りました。カッコいいですねサスペリアフラッシュ(2度言ってみたかった)

副校長室はアール・ヌーヴォー、そしてピアズレーの絵。しかもサロメ。さて盆に乗せられる首は誰なのか。
もうひとつ白雪姫の「鏡よ鏡、鏡さん」
鏡に写った絵で青いアイリスに気がつくスージー、でもここは突っ込みたい。目の前にあるじゃないか 笑

友人の残した日記のページより「アリアドネの糸」のように構内を辿るスージー。
辿り着いたさきがミノタウロスならぬヘレナ・マルコス(魔女)の部屋。
魔女は若い体を手に入れるため若い娘を殺していたようで…相対するスージーが手にするクリスタルは孔雀の羽の飾りだったもの、クリスタルは浄化の意味。

再び豪雨の中、学院を後にするスージー。
あの「すっきり」した笑顔は何故なのか。

物語自体はさっくりしたものなのですが、何故にこんなに謎ばっかりなのか。観るたびに何かしら新しい謎にぶつかる作品です。