kazu1961

愛と青春の旅だちのkazu1961のレビュー・感想・評価

愛と青春の旅だち(1982年製作の映画)
4.6
「愛と青春の旅立ち」
原題「An Officer and a Gentleman」
1982/12/18 公開 アメリカ作品2018-149
再鑑賞

80年代の青春映画で「トップガン」と並んで大好きな作品です。やはり当時ほぼ同世代の主人公の作品だったので感情移入が凄かったんでしょうね。
若いリチャード・ギア演じる海軍士官生の友情、愛、その成長を描いた映画です。今観ても胸が熱くなります。
ラストのデブラ・ウィンガー演じるポーラを迎えに行って抱き上げるシーン、何度観ても感激です。これぞ青春!!って言うシーンですね。
そしてジョー・コッカーとジェニファー・ウォーンズのあの主題歌に心揺さぶられますね。
更に、原題の「An Officer and a Gentleman」、直訳すると「ある士官とある紳士」これが意味するところも大きなテーマでしたね。私はラストシーンの前の卒業式のシーンも大好きです。それまでさんざん士官候補生をしごいた元鬼軍曹フォーリーにとって、卒業式で少尉に任官した彼らは、その瞬間から上官になります。そのフォーリーに対して、ザックは「君のことは忘れない」と言うシーンはぐっときますね。
私にとっては忘れられない青春映画の一つです!!

士官養成学校生の友情と恋を描くドラマ。監督はテイラー・ハックフォード。同じような体験を持つダグラス・デイ・スチュアートが脚本を執筆。音楽はジャック・ニッチェが担当している。出演はリチャード・ギア、デブラ・ウィンガー、デイヴィッド・キース、リサ・ブロント、ルイス・ゴセット・ジュニア、リサ・エイルバッチャーなど。ルイス・ゴセット・ジュニアが1982年度アカデミー助演男優賞を受賞。また、ジョー・コッカーとジェニファー・ウォーンズが歌った主題歌「愛と青春の旅だち」がアカデミー歌曲賞を受賞している。
kazu1961

kazu1961