かめさん

愛と青春の旅だちのかめさんのレビュー・感想・評価

愛と青春の旅だち(1982年製作の映画)
4.2
過去鑑賞。テイラー・ハックフォード監督作品。リチャード・ギア、デブラー・ウィンガー主演映画。ルイス・ゴセット・ジュニアが1982年度アカデミー助演男優賞を受賞。ジョー・コッカーとジェニファー・ウォーンズが歌った主題歌『愛と青春の旅だち』がアカデミー歌曲賞を受賞。

ザック・メイヨは、13歳のときに母親が自殺し、水兵の父に引き取られた。フィリピンのスービック・ベイの軍港で初めて会った父親は、現地の売春婦に溺れる生活破綻者。帰国してからも父親は娼婦に溺れ続ける生活を変えなかった。カレッジを卒業後、ザックはシアトルのレーニエ士官学校に入学するために家を出る。

士官学校では教官のフォーリー軍曹が、士官候補生を心身両面で鍛えあげ徹底的に教育する。そんなある日、ザックは市民との懇親パーティで製紙工場で働く女性のポーラと知り合う。次第に親しくなる二人だが、そこにはザックの母親が水兵の父親との結婚を夢見ながら、交際した末に捨てられた過去と同じような境遇の女性の姿が…士官学校の厳しい訓練でパイロットを目指しながらポーラとの愛を育むザックには、様々な試練が待ち受けている。
かめさん

かめさん