swansong

クラッシュ!のswansongのレビュー・感想・評価

クラッシュ!(1976年製作の映画)
3.7
これ、一見マイナー極まりないB級映画ですけど、公開当時は大阪梅田の阪急プラザ劇場 (今で言うIMAXシアターみたいな、巨大スクリーンを設置したメジャーな映画館)で上映されたらしいですね。
阪急プラザって、"スター·ウォーズ"とか"未知との遭遇"とか"ゴッドファーザー"とか、そういう超大作を封切ってた劇場ですよ。(笑)

さて、前々から気になってた本作品の感想ですが… これはいろんな意味で斬新な逸品。
私はこの映画が好きですけど、難点多々ありです。

編集の苦手な作り手がタランティーノばりに物語の時系列をいじくった結果、意味不明の話が観客を放っといてサクサク進んでいく豪快なトンデモ映画に仕上がってるんです、好きやけど。(笑)

映画の前半、フラッシュフォワード(たぶんそのつもり)という形でひととおり披露してしまった10分近いカーチェイスを、クライマックスでもういちど初めからぜんぶ見せてくれるという親切設計を受け入れるか否か。

この際、お金と手間がかかってる"美味しいところ"を2回も振る舞ってくれるチャールズ·バンド監督の気前の良さに乗っかっちゃいましょう♪
雑だけど爆発多めの派手な映像は、阪急プラザ劇場の大画面で観たかったなぁ。


付録 : 無人の車両が人間に襲いかかる映画一覧

1974年 キルドーザー aka 殺人ブルドーザー
1976年 クラッシュ!aka カー·クラッシュ!
1977年 ザ·カー
1983年 デビルゾーン (デビルズじゃない方)
1983年 クリスティーン
1986年 地獄のデビル·トラック
2010年 ハイブリッド

"ハイブリッド"はまだ観てないけど、クルマに擬態したエイリアンが大暴れする映画らしい。
しょーもなさそうだけど気になります!
swansong

swansong