まこと

平成狸合戦ぽんぽこのまことのレビュー・感想・評価

平成狸合戦ぽんぽこ(1994年製作の映画)
-
ちょっと早いんですが、もう今年は劇場に行けないことが確定したので、この場を使って私の2018ベスト映画を残します。ちなみに2017verは「トトロ」のページに記録。

鑑賞数103本(うち劇場新作は66本)


1.寝ても覚めても
2.万引き家族
3.ラッキー
4.カメラを止めるな!
5.犬猿
6.愛しのアイリーン
7.クワイエットプレイス
8.シェイプ・オブ・ウォーター
9.ダンガル
10.スリー・ビルボード

特別枠.タレンタイム、クーリンチェ少年殺人事件
(今年初公開ではないけど劇場で鑑賞し度肝を抜かれた作品)

短評
蓋を開けてみれば上位は邦画ばかり。吉田監督作品が並ぶという異例の事態もそうだけど、何といっても今年は『寝ても覚めても』の破壊力が凄かった。鑑賞当時の自分の精神面と合わさってズタズタになった。濱口監督は一生追いかける。エドワード・ヤンとの繋がりが分かったのもまた良きかな。
洋画の1位にした『ラッキー』はfilmarks内でもレビュー数少ないのが残念。ホントに素晴らしいので、是非ご覧になって下さいませ。

あと、どうしても語りたいんだけど(既に短評じゃない)『タレンタイム』を観られたことに感謝。私のオールタイムベスト10に食い込んでくる映画は久しぶりだったし、観賞後感がとても良く、しみじみと浸れた。
アップリンク吉祥寺が見逃した映画特集として来年に『タレンタイム』の公開を決めているので、これもまたチャンスがある人は是非。


では今年も開催まこデミー賞

【サントラ買ったよ賞】
シェイプ・オブ・ウォーター



【映画の内容はアレだったけど印象的なショットがあったで賞】
悪女


【やっぱりあんたは最高だぜ!賞】
レディ・プレイヤー・ワン(スピールバーグ)
マンハント(ジョン・ウー🐦)


【期待していたのに残念だったで賞】
キングスマン2
ハン・ソロ


【めっちゃ面白かったのに何か世間も盛り上がりすぎて逆に冷めちゃって、素直に面白かったって言えなくなっちゃったで賞(つまりタダの難癖)】
カメラを止めるな!
ボヘミアン・ラプソディ






【今年お前の濡れ場よう見たなぁ賞】
松坂桃李




では、よいお年を。。。
まこと

まこと