熱気ベジ

平成狸合戦ぽんぽこの熱気ベジのネタバレレビュー・内容・結末

平成狸合戦ぽんぽこ(1994年製作の映画)
4.5

このレビューはネタバレを含みます

 山や川などの自然を破壊し、跋扈する人間の愚かさを「たぬき」の目線で描いた作品。
 令和の時代でも色あせない素晴らしい作品は、とにかくメッセージ性が強いです。最初は「たぬきカワイイ」くらいで見ていましたが、それだけの感想で終わるには勿体ない名作です。最初の二行のあらすじ説明にはちょっと棘があったかもしれませんが、的を射ています。メッセージは実にシンプルで、「自然を壊すな!人間!」です。
 最初はたぬきたちの争いから始まりますが、人間たちのニュータウン建設が始まり、たぬきたちは争いをやめ、人間たちを止める為作戦を練ります。得意の化学(変化する能力。廃れかけていたらしい)を磨きなおし、人間たちに一矢報いる為に努力します。工事関係者を数名殺すことに成功しますが、それでも工事は止まらず、妖怪大作戦を決行。しかしそれも遊園地の宣伝ということで片付けられ、うまくいかず。このあたりの「ご都合主義」にならないところが本作の良いところだと思いました。最終的に人間に化けて暮らすのが一番いいという提案をされますが、うまく変化できないたぬきもいるというのがまた難しいところ。最後は人間の住宅街に細やかに公園が作られ、そこのたぬきが暮らすというオチで、人間には敵わないという切ない結論でした。最後に元の自然を再現する為にみんなで変化するたぬきたちの姿に涙しました。
 すごく考えさせられる作品です。もしかしたらタヌキやキツネが変化して人間として暮らしているかも?なんて本気で思いました。もしそうだとしてもうまく化けられていたらわからないですよね。人間の自然破壊は私にはどうしようもないですが、人間だって動物だけどなぁと思ったり、たぬきとは余りにも優れた知能を持った人間って何なんだろうなぁと、本当にいろいろと考えさえられる作品でした。古い作品ですが、もっと早くに見ておけば私の人生も変わっていたかもしれません。
 たぬきたちがどんちゃん騒ぎしてるシーンが全部好きです。
熱気ベジ

熱気ベジ