ロキ氏

プロメテウスのロキ氏のレビュー・感想・評価

プロメテウス(2012年製作の映画)
3.4
公開当時、映画館で観てから見てないから話の流れを覚えてなくて「エイリアン:コヴェナント」の予習で借りてきた!

(※なおクライマックスのシーンと帝王切開のシーンは強烈に覚えてます笑)


この作品が、エイリアンの前日譚ということを知らない人は…

「何の映画これ?」てなるかな。

この作品が、エイリアンの前日譚ということを知ってる人は…

「どういうことコレ?」てなるかも笑


この感覚は当時とあんま変わらないけど、当時よりは楽しめたかな笑笑


【プロメテウス】

プロメーテウス はギリシア神話に登場する男神で、ゼウスの反対を押し切り、天界の火を盗んで人類に与えた存在として知られる。また人間を創造したとも言われる。日本では長音を省略してプロメテウスと表記されることもある。



…という表記からかなり神話を織り交ぜた作品。

地球の各地で考古学者の主人公達から発見された昔の同じ壁画。その壁画から、人類の起源を感じさせる惑星の存在が記されていて科学者達を引き連れて宇宙探査船プロメテウス号でその惑星に向かう。


…この時点で置いていかれる感がスゴイ笑

「人類の起源?は?」
「人類の創造主が宇宙人?は?」
「つか冒頭のシーンはなに?は?」
「エイリアンは?は?」
「リプリーどこ?」

みたいなのが説明があまり無いまま観客混乱状態で話は進んでいくので、どう楽しんでいいのか疑問が湧くところではあります笑

(´-`).。oO(かなり映画とか神話とか歴史とかそういうのに詳しくて、想像力豊かな人だと楽しめるのかもしれないが、デートとか友達皆んなでワイワイしながら観に行ける作品ではないかもしれない。)


でも映像やクリーチャーのビジュアルとかのクオリティーの高さはスゴイ感じる。


リドリー・スコットの頭の中!て感じの映画。


ラストの主人公の行動とかトランスフォーマー:ロストエイジのオプティマスみたいだったし笑

(もちろん、プロメテウスの方が先ですけど笑)


そもそも、エイリアンと神話をなぜ絡めたのかという疑問も観てて思った笑
ロキ氏

ロキ氏