skynet

プロメテウスのskynetのレビュー・感想・評価

プロメテウス(2012年製作の映画)
4.1
レビューしてなかったけど、コヴェナントを観たついでに思い出して書いてみた。
基本的にエイリアンの世界観が好きなので、久しぶりのエイリアンはどれも最高!なんだけど、冷静に考えると残念ながらプロメテウス&コヴェナントはそれまでのエイリアンの世界観を崩してしまった問題作だと思う。
リドリーさんは何で黒い液体の設定を作ったちゃったんだろう。
そもそも、最初にエンジニアと呼ばれる巨人の一人が黒い液体を飲んで、DNAまで分解されてそれが古代の地球の川に流れて、人類の起源になるんですと言うことなんだけど、何であのエンジニアは死んでまでDNAをばら撒きたかったのかが謎。罪人とか、とにかく死ぬ運命の人なのかな?そして、その時代から現代に至るまで人類を見守ってたようなんだけど、そんな長い時間待ってるなんて、何て気の長い話。
それと、黒い液体を飲むとエイリアンみたいなのが生まれちゃうのなら、あの卵とか、フェイスハガーは要らないんじゃない。
フェイスハガーから生まれる方がより宿主の特性を受け継いで完全体に近づくようなんだけと、段階を踏む意味が理解できない。
という訳で、今まで積み上げてきたエイリアンの生態感覚をあっりと崩してしまった罪は重いなぁ。
skynet

skynet